海外工場視察研修会 IN 中国

伊藤歯車製作所 常務の伊藤です。

 

3月4日~8日まで弊社のお客様の中国の工場へ視察研修会へ行ってきました。

海外の工場は初めてだったのでかなり有意義な5日間となりました。

日本の製造業を担っているという自負を元に頑張っていますが、いつまでも漠然とした【技術力】という言葉に惑わされずにしっかりと自社の強みを確認して具体的に弊社の強みは何なのかを明確にする必要があるなと感じました。

中国もものすごいスピードで成長しています。そのスピードに負けないスピードで自社も成長していかないと、まだまだ追いつくことはないだろうなんて高を括っている間にあっという間に追い越されてしまうなという危機感を覚えました。

世の中がグローバルになってきている中では日本で必要とされる企業以上に世界で必要とされる企業になるためにどうしていかなければいけないかを考えさせられました。どうやらまだまだ井の中の蛙だったようです。

このような貴重な体験をさせていただいた方々と私が留守の間もしっかりと会社を動かしてくれていた社員さんに本当に感謝します。

まずはもっともっと自分が成長して、社員みんなを巻き込んで会社もどんどん成長して社員全員の夢や希望が実現できる会社になれるように自分の可能性を信じてがんばります!

お問い合わせ