2019年 岸和田だんじり祭り

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

 

今年もだんじり祭りの季節がやってきました。

42年連続出場中の僕の今年の役割は【纏】(まとい)。 一つ上の学年の先輩方が当番ですが、この暑さと年齢もあって僕の同い年のメンバーと一緒にみんなで助け合っていくことに(^^)

【纏】はだんじりの先頭を走るので【纏】が行く方にしかだんじりは進みません。 だんじりは【纏】の進む方向に向かって全力で走っていきます。遅れてしまう訳にはいかへんし早く進みすぎてもついてきてないし、転んだり落としたら大変やし…

これってなんか経営者みたいやなってふと思いました。自分が向かっていく方向にしか会社は進んで行かへんし、自分だけが勝手にスピード上げて突き進んでも振り返ったら誰もついてきてない(?)なんてこともあるし、ましてや転んだり落としたりするわけにはいかへんし…

そんな責任を考えながらどうやって最後まで走りきろうと考えたらやっぱり【纏】担当のメンバーみんなで協力するってことでした。 一人一人が自分の出来る精一杯を出しながらも無理をしそうになったら声かけして交代して… 体力的に苦しい時間も他愛もない話をみんなでしながらケラケラ笑って3日間、無事に完走!

今年の祭りもあっという間に終わってしまったけど、なんやかんや言うて祭りめっちゃおもしろい! 1年間が年々早くなってる気がするけどまた来年みんなと一緒にめっちゃ楽しい祭りに参加できるように仕事も遊びもはりきっていきます(^^)

お問い合わせ