健康経営優良法人2020 認定取得!

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

今月初め、3月2日に 【健康経営優良法人2020】に認定されました。

昨年の9月に東京海上日動火災保険(株)さんにご提案いただき、内容を精査してみると現在弊社で取り組んでることをそのまま申請すれば取得できそうだということになったこともあり、認定取得に向けて動いてきました。

認定された取り組みとしては、弊社のある場所が【岸和田工業センター協同組合】という鉄工団地内にあることもあり、年に1度の健康診断は鉄工団地で開催していただいていて継続しています。 コミュニケーションの促進としてお花見会、忘年会を実施。 食生活の改善に向けた取り組みとしては給食弁当の提供(半額会社負担)。 運動機会の増進に向けた取り組みとして朝礼前のラジオ体操の実施(社員の提案による)。 長時間労働者への対応の取り組みとして3S活動とその成果として生産性の向上による残業の削減とノー残業デーと誕生日休暇の実施。

70年弱の弊社の社歴の中、先々代や先代が取り組んできてくれた社員への想いが時代を経て世の中に認められていっている気がします。弊社の理念の中にもある【生活を豊かにします】の文言。 人生の大切な時間の大半を過ごす会社の環境を豊かにするということも生活を豊かにするということになるのではないか。そう思うと仕事とは会社で作業をするだけが仕事ではなくて、そこで豊かな生活をしていく…その為の環境を整えていくことで社員がいつまでも安心して、生き生きと自分の持っている最高のパフォーマンスを出していけるのではないかと感じています。

今回、健康経営優良法人の認定をいただきましたが、毎年毎年きちんと更新していけるようにいろんな取り組みをしながら今世界を不安に陥れているコロナウイルスにも打ち勝って社員とともに健康に成長していきたいと思います。

お問い合わせ