伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。
3度目の緊急事態宣言が発出されました。 【人の生命】と【経済】と…どちらもとても大切で切っても切り離せないものだということを改めて思い知らされています。 【人の生命】の大切さは説明なしに十分に理解できます。【経済】はどうでしょうか? 【経済】の語源は【経世済民】という4文字熟語から出来ているそうです。「世を経て民を救う」という意味だそうです。つまり【経済】を止めるということは民を救わないということになってしまいます。 だからこそ今回のコロナ感染症の対策として、【経済】 を止めずに人の生命を守るという極めて難しい問題に直面しているのだなと思います。
そんな中僕の方もそろそろ受診した方がいいと思い、一泊二日の【人間ドッグ】を受診しにきました。 初日が終わってこのブログを書いているのですが、めっちゃ鼻が痛いです(笑)。 胃カメラの検査で鼻からカメラを入れました。涙ボロボロ流しながら初の鼻から胃カメラを経験しました。
伊藤歯車製作所の代表としてぼくが倒れるわけにはいきません。でも倒れるくらいに走り回って努力して社員全員が安心して働ける環境も作らなければいけません。【人の生命】も大切やけど【経済活動】も大切なんだということが自社経営においても同じことが言えるなと思います。会社の事だけ精一杯やっていればいいのではなくて、自分の体の健康を維持することもぼくの大切な仕事なんだとやっと思えるようになりました。本当にやるべきことが多いですが【経営者の責任】というものをしっかりと考えて行動していきたいです。