レイアウト変更工事

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

 11月19日(金)~23日(火)までの5日間で弊社工場の設備機械のレイアウト変更工事を行いました。これは【事業再構築補助事業】のスタートになります。 

 現在弊社の工場は事務所のある東工場と応接室のある西工場、そして少し離れた場所に南工場の3棟があります。今回のレイアウト変更で東工場に【歯切加工】の加工機械を集約し、西工場にマシニングやNC旋盤といった【一般加工】の加工機械を集約しました。これにより組織図通りの【歯切課】【加工課】と人も設備も組織だって動くことができます。

 この変更工事は社員全員で取り組むことができました。順番に休みを取りながらシフトを組んで出勤し、その日その日のゴールを設定しながら朝礼・昼礼・終礼を行ってみんなが本当に自主的に動いてくれました。 おかげで24日(水)からは通常業務へ戻ることができました。

 弊社で設備している加工機械は全部で56台。そのうち36台を移動させるという大掛かりな工事でした。この5日間を通して経営理念にある【みんなの力で動く】を実践できたこと。そのことで最後まで事故なくやり切れたことはすごく自信になったと思います。まだしばらく続く【事業再構築補助金】事業を通して会社も社員も自分も成長していきたいと思います!

東工場
西工場
お問い合わせ