平成から令和へ

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

いよいよ時代が平成から令和になりました。 天皇陛下の退位、即位にあわせての大型連休は弊社も9連休させていただきました。 長い休みでしたが普段とは違ってゆっくりと過ごすことができました。 この連休では何を言っても陛下の退位・即位の一連の行事です。 テレビ中継を見ながらなんかいろいろと考えさせられました。とくに上皇陛下の退位の際のお言葉… すごく感動しました。

「明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」

という最後の部分を中継の時やそのあとのニュースで何度も聞きながら、自分にはいったい何ができるんやろうって深く心に染み入ってきました。そんなことを考えながら弊社のことを考え、経営理念に目を通してみると

「歯車を通して確かな技術力で生活を豊かにします」

これや!って思いました。うちの会社の目指す方向がはっきりと指し示されているように感じました。歯車を通して世の中のすべての人の生活を豊かにする。そのことがきっと上皇陛下がおっしゃられた我が国と世界の人々の安寧と幸せに繋がるんじゃないのかって思いました。

新しい天皇陛下も即位のお言葉の中で、

「自己の研鑽に励むとともに…」

と、とてつもなく大きな重責の中でご決意を表明されたように感じました。

一日本国民としてこれから始まる令和という時代を【どんな時代になるんだろう】ではなくて、【こんな時代にしていくんだ】とまずは自分自身が強く思い描き、力強く一歩でも半歩でも前へ前へと進んでいこうと決意新たにすることができました。

これから始まる令和の時代も変わらぬご支援ご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

お問い合わせ