思い込み撲滅月間

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

今年も半分が過ぎていよいよ7月に突入しました。 もうすぐ弊社の63期も半分が終わります。 そこで前年度から今期の前半にかけての弊社で起こった加工不良を振り返って分析作業を行いました。どんな加工不良が多かったのか? キーワードを抽出しながら集計を取ってみたところ…

「思い込みによる加工不良」、「セッティング,チャッキングミス」、「段取り,入力ミス」が全体の8割以上を占めていることがわかってきました。まずはそのことを社員全員で共有することから始めようと思い、6月のリーダー会議で7月度を【思い込み撲滅月間】とすることを決定しました。

ただ言葉で発表するだけでは周知徹底ができないので何か作って工場の目立つところに掲げようと提案するとさっそく女性社員2人がミニオンをモチーフに作ってくれました。

現場作業を実際には経験のない2人でしたがなかなか的を得たおもしろいものができたなと感心しています。ただただ真面目にやるのもいいですが、このくらいのボキャブラリーがあった方が同じ仕事をしていても面白みがあって、会社の雰囲気も含めて良くなっていくんじゃないかなって思います。 こういった社員ひとりひとりの自主性と創造性を尊重しながら社員全員がしっかりとかみ合って動く活気ある企業を目指していこうと気の引き締まる思いが心の底から湧き上がってきました。

さあ【思い込み撲滅月間】の始まりです!!

お問い合わせ