2020年 岸和田だんじり祭り ~中止~

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

今日(9月20日)は本当は年に1度の大祭り…岸和田だんじり祭!! やったんですが、残念ながら世の中を騒がしている【コロナウイルス】によって中止となってしまいました。

岸和田全体としては中止ということでしたが、各町それぞれ献灯台を設置する町もあれば、祭りに伴う神事は行うということで纏を持って宮入をしたり、一部の町ではそれぞれの町内のみですがだんじりを出したりしていました。今回のこの中止の決定もすんなり決まったわけではなく、それぞれいろんな意見があってかなり長い時間をかけて苦渋の決断をしたと聞いています。

今回のことがあって改めて思ったことは自分の意見をはっきりさせるっていうことなんじゃないかなって思いました。 中止するにしても決行するにしてもどちらにもそれぞれに大きな責任が伴います。いろんな人のいろんな価値観があって、人それぞれの立場や年齢、思いなどやっぱり全然ちがうので、どちらが正解なのか何が正解なのかもわかりません。 ただそこで自分はこう思うっていう意思を表明することが一番大事なんじゃないかなって思います。 自分の意見をしっかり述べたうえで相手の話もしっかり聞く。その中で出た結論に対してみんなでしっかりと取り組んでいく。 言うのは簡単なんですけどね…。

毎年毎年そんな議論を重ねながら祭りって続いてるんやよなって改めて思いました。 仕事だけでなく祭りを通しても成長できる機会があるって思えるともっとこの町の魅力にみんな気付いて欲しいなって思うし、僕自身ももっと発信できたらいいなって思います。

今年度の祭礼運営のみなさま本当におつかれさまでした。今年は本当に残念だったですが、来年またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お問い合わせ