本との出会い

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

2021年が始まって早くも1月が終わろうとしています。あっという間ですね。

今年も自分の1年の目標に読書を掲げました。 今年の目標は10冊以上!! たくさん本を読む方からしたら少ないかもしれませんが、自分のペースでしっかりと目標を達成できるようにがんばろうと思います。

実は本屋さんへ行くのが大好きで、書店で並んでいるいろんな本を直感を頼りにさらっとめくってみて面白そうってビビッときた本を買うっていうスタイルで本を選んでいます。

ついつい経営哲学の本を手に取ることが多くて、心の持ちようや人間性といった部分をもっともっと自己研鑽したいと思っているようです。

人との出会いっていう部分と同じように本とも出会いなのかなって思うことがたくさんあります。 大学の時に【LOVE&FREE】という本に出会ったことが僕の中ではすごく衝撃で自分の人生における考え方なんかを変えるキッカケになったとも思える本になりました。

その時の自分の環境もあったとは思いますが… だからその本を手に取るタイミングも含めて出会いなのかなって思います。

本の中ではいろんな人の生き方や感じ方、価値観に触れることができます。生まれてから死ぬまでに一体何人の人と出会えるのかわかりませんが、本というモノの中で過去の偉人や物語に描かれた登場人物に出会っていきたいと思います。

少しでもたくさんの価値観に触れ、自分自身に問いかけながら、自分らしさを見失わずに理想の自分を追い求めていきたいと思います。

お問い合わせ