毎月のルーティーン

伊藤歯車製作所 社長の伊藤です。

2月もいよいよ最終日。 今日は毎月恒例のお墓参りへ行ってきました。このお墓参りも毎月行く!と決めてからもう5年以上が経ちました。 最初の1年はやっぱり毎月は行けなくて自分との約束を守れませんでした。 次こそは絶対やると決めて2年目は手帳にお墓参りを行く日を予定しました。 結果は毎月欠かさずに行くことができました。 そうなってくると次は逆に行かないでサボってしまうことをご先祖様に見られている気分になってきて… 毎月ちゃんと感謝の気持ちを伝えようと必ず行く習慣ができました。

その時に一緒に始めたのが【写経】です。字を書くのは上手ではないのですが、どうしても万年筆が欲しくなって購入したのがキッカケです。 【写経】は1年分、12枚書いたら奈良県にある【宝山寺】へお正月にお参りに行ったときに納経させてもらっています。 これも毎月毎月願掛けを行っているので抜かしてしまうと叶わない気がして続けています。 それでもやっている最中は心穏やかに気持ちよくやってます。

毎月のルーティーンがもう一つ。 2年前から弊社の給与が現金手渡しから銀行振り込みに替わりました。給与を渡すときに今までは現金の重みもあって手渡しする際の感謝の気持ちを持てたのですが、明細しか入っていない袋を手渡しするのが愛想ないなって思い一言メッセージを一筆箋に書いて入れるようにしました。 お給料を支払える喜びとそれを支えてくれる社員に感謝の気持ちを込めて書かせてもらっています。

常日頃から感謝の気持ちを忘れない為の毎月のぼくのルーティーンです。 また来月もいっぱいいいことが起こりますように… しっかりと引き寄せていきます!

お問い合わせ