ホブ盤技能検定実技試験
伊藤歯車製作所の社長の伊藤です。
9月11日(土)に弊社で【ホブ盤作業 技能検定実技試験】を実施しました。 以前に技能検定試験の【機械検査技師】の資格取得を生産管理課のメンバーと現場社員数名でチャレンジしたのがキッカケで、今年は現場作業の技能検定の取得へ向けて挑戦しました。
今年は【機械検査技師】が3名,【マシニング作業】が1名,【ホブ盤作業】が3名で試験にチャレンジしました。 その中で弊社ではメインになる歯車を加工する機械⇒ホブ盤作業ですが、検定試験に申し込んだところホブ盤作業に関しては自社で実技試験を運営して欲しいとの要望となり、弊社で実施することになりました。試験を受けることも含めてすべてが初めての経験だったので準備にものすごく戸惑いながらもなんとか無事に運営することができました。
受験に向けた対策も弊社のホブ盤加工グループを中心に行う中で自分たちの持っている技術の向上にも取り組むことができました。 試験課題には大きく【安全・品質・納期・3S・段取】の5つの要素が入っているということで今まで意識せずにやっていたことを意識してやることになり本番に向けた練習にも熱が入っていきました。 本番当日はみんなかなり緊張していて普段通りにはなかなかいかずに苦戦しているようでした。 結果は後日の発表になりますが、結果はどうあれまずは挑戦したことによって自分たちの技能向上に向けて真剣に取り組んだことが1番の収穫だと思っています。 今後も弊社の技能向上に向けた取り組みの一環としてチャレンジしていきたいと思っています。
今回、この技能検定に関わっていただいた大阪府職業能力開発協会のみなさまをはじめたくさんの企業のみなさまのご支援やご指導に深く感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。